2020年1月31日金曜日

第30回.ファミコン 忍者COP サイゾウ その1

タイトルからして、ちょっとふざけているように感じるのが、本作、忍者COP サイゾウです。ちょっとネタっぽいところがある作品です。
ゲームとしては、忍者であり、刑事でもある主人公、サイゾウを操作して、さらわれた息子のサスケを助けるために戦うというお話になっています。

サイゾウは手裏剣と刀で攻撃する事が出来ます。遠距離は手裏剣、近距離は刀と自動で切り替わります。

更に忍者と言う事で、様々な忍法を使う事が出来ます。忍法を使うにはゲージを溜める必要がありますが、回数の制限などは無いので自由に使う事が出来ます。便利な忍法を簡単に使えるので、難易度としてはそこまで高くありません。

アクションゲームとしては、そこまで奇抜な部分は無いのですが、オープニングやゲーム中、ステージの合間のデモなどの会話シーンが何とも奇妙で馬鹿馬鹿しい感じの作品になっています。そういうノリを楽しむための作品と言う気もします。

と、言う訳でネタの部分も含めて楽しんでみたいです。

オープニングのこういうところからもネタっぽい作品です。子供たちが誘拐された事件が発生し、その中にサイゾウの息子サスケがいたなんて展開です。
まず、ラウンド1です。
ラウンドが始まる前に、矢文でこんな情報が貰えます。一応、サスケ以外の子供を助ける事も目的となっています。
 
更に使う忍法をセットします。ちなみにセットした忍法の切り替え自体は、ゲーム中にも出来るので、ここで間違ってセットしてしまっても影響はありません。また、ラウンド1の時点では使える忍法が決まっているので、セットし直す必要はないです。
ちなみに最初に使えるのは自分の周囲に炎の弾を出す火炎の術、前方に波動を放つ波動の術、地を這う炎を放つ火走りの術、縦に分身を作るおぼろ影の術の4つです。

忍法のセットが終わったらスタートです。
落ちている手紙を拾うと、ヒントがもらえます。攻略に役立つのでしっかりとチェックしておきます。
 
手紙に書いてあった通り、赤い服の男は倒さずに近づくと、捕まえる事が出来ます。上手く近づかないとダメージを受けてしまうので注意して近づきます。
必ずしも情報が得られる訳では無いのですが、全て話を聞いておくと、組織やボスの事が徐々に分かっていきます。
 
隠し部屋は攻略には重要となるので、出し方を知っておく必要があります。位置もヒントで教えてもらえる所が多いです。
手紙の通り、手裏剣を何発か投げると隠し部屋に移動します。
POWは取ると、ゲージの幅が広がります。ゲージを溜めた分、忍法は強化されます。
扉の中には入る事が出来ます。
中には、アイテムやさらわれた子供がいる事がありますが、敵だけの場合もあります。ただ、敵だけの扉でも、中の敵を全て倒すとLIFEが回復するので、LIFEが減っていたら、とりあえず、扉の中に入った方が良いです。しかも、何度でも利用可能です。扉の数もそこそこあるので、こういう点も難易度を下げています。
扉の中にあるLのアイテムはLIFEを回復します。
2つ目の地下のここにも隠し扉があります。
中にPOWがあります。
少し先の扉に入ると、さらわれた子供がいます。
 
現れた敵を全て倒すと、助ける事が出来ます。助けた子供から情報を得る事があります。この子供とのやり取りと言うのも、ネタっぽくて面白い所です。
子供に貰ったヒントの通り、ここに隠し部屋があります。
中にPOWがあります。
地上に出たところの扉に手紙があり、ヒントを貰えます。
 
ヒントの通り、攻撃すると隠しマップに移動します。
隠しマップの中を進むと、子供がいる扉があります。
 
イカッチャウ、サイゾウ。
更にもう一か所子供がいる扉があります。
 
子供を2人助けたら、隠しマップから戻って先に進みます。

ヒントを貰える扉があります。
ラウンド1のボスの攻略法です。
ボスのモロゾフです。ヒントの通り、頭が弱点です。衝撃波を放ったり、ジャンプで飛び跳ねると上からがれきが落ちてきたりします。ジャンプで手裏剣を当てるか、火炎の術で攻撃してダメージを与えます。
クリアすると、ボスと子分との会話があります。あくまでネタっぽい会話ですが、この先のヒントになる事も言っていたりします。
続いて、ラウンド2です。
ラウンド1をクリアすると新しい忍法を覚えます。ここで覚えたかげろうの術と言うのがかなり強力です。一定時間、無敵になるという物で、しかも、通常、ボス戦問わずに使えますので、困ったらとりあえず使えば、この先、苦労するところはほとんどなくなります。
上った後、少し進むと子供がいる扉があります。
 
敵の忍者はちょっと強敵です。
下に降りた直後に隠し扉があります。
中にPOWがあります。
少し右に進むと子供がいる扉があります。
 
隣の扉に手紙があります。
一応、ボスのヒントなんでしょうか。
先に進むとボス戦です。忍者が3人出て来たと思ったら変身します。かげろうの術を使って攻撃すれば問題ないです。姿が見にくくなりますが、それで苦労する事はないです。一番下はしゃがんでも手裏剣が当たらないので近づいて刀で攻撃します。
倒したら、ボスと子分のやり取りがあって、ラウンド3が始まります。

その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿