2020年1月23日木曜日

第26回.ゲームボーイ ネメシスII その1

グラディウスシリーズの作品が続くなと言う感じです。ゲームボーイ版グラディウスであるネメシスの続編です。ちなみに、コナミGBコレクションに収録されている時には、グラディウスIIと言うタイトルになっています。ただし、アーケード版のグラディウスIIとは全く異なる作品です。
前作のネメシスは元のグラディウスをベースにオリジナル要素が加わった作品でしたが、完全なオリジナルと言う作品になっています。特に演出面では、ストーリー性が重視されていて、グラディウスシリーズの作品では珍しい展開があったりします。

カプセルを取ってパワーアップするというグラディウスのシステムは受け継がれていますが、本作ではミサイル、ダブル、レーザーがゲーム開始時に3種類の中から選ぶことが出来ます。個別に選ぶことが出来るので、好きなパターンの組み合わせで攻略する事が出来ます。

と言う訳でスタートです。

まず、パワーアップの種類を選択します。最初はミサイルです。ミサイルはノーマル、2ウェイ、テイルの3つから選べます。ノーマルは2段階でパワーアップすると連射が出来ます。2ウェイは2段階パワーアップで上と下に攻撃できます。テイルは後方にミサイルを発射するのですが、有効に使える場面が無い気がします。ここは、上下に攻撃できるのが便利な2ウェイにします。
次にダブルです。ダブルはノーマル、ツインガン、テイルガンの3つがあります。ミサイルで2ウェイを選んでいるので、ノーマルは必要性を感じません。ツインガンはレーザーで補える事を考えると、後ろに攻撃できるテイルガンが良い気がします。ただ、実際に、テイルガンを使う場面があるかは微妙だなと少し思っています。なので、別に何でも良いというのも正直なところです。
最後にレーザーです。レーザーはノーマル、ツイン、リップルの3つがあります。ノーマルはあまり長くなく連射が出来ないのであまり使い勝手が良くないです。ツインは連射も出来て強力です。リップルはあまり広がっていかないので、本作においては利点は少ないです。と言う事で、ツインが一番強力です。
結果、2ウェイ、テイルガン、ツインを選んでいます。この組み合わせが本作では最強と言われていたりもします。

ゲーム開始するとオープニングデモが始まりますが、こういうのもグラディウスでは珍しい気がします。
まずステージ1は遺跡です。いきなりビッグコアが襲ってきます。焦りますが、自分から近寄らない限り、追いつかれる事は無いので、岩にぶつからない事だけ集中していれば問題ないです。
引っかかって通れないビッグコア。ちょっと間抜けな姿にニンマリしてしまいます。でも、その勢いで岩が落ちてくるので気を付けます。
ここから洞窟の中を進んでいきます。敵やパワーアップカプセルも出てくるので、ようやく本番と言う感じです。
遺跡の様になっていきます。
途中から、ちょっと不気味な感じになってきます。
パワーアップカプセルが大量に出てくるのでしっかりとパワーアップしておきます。
ボスです。巨大な姿もしっかりと描かれています。ダメージを与えると、頭の部分が分離して、お腹の部分に移動します。飛び出してくるので、ぶつからないように距離を取ります。
無事、脱出と思ったら、突然、捕らえられてしまいます。しかも、パワーアップを全て奪われるという展開になり、ステージ2の戦艦内部が始まります。
パワーアップが奪われた状態なので、少し焦りますが、敵の攻撃はそこまで激しくないです。
破壊するとパワーアップカプセルが出てくるので、ここでしっかりとパワーアップしておきます。
炎に当たらないようにします。
飛び出してくるので突っ込まないようにします。
ボスです。バリアを発生します。また、吸い込みもしてくるので、じっとしているとバリアにぶつかってやられてしまうので注意が必要です。
倒すと脱出します。
その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿