2020年1月25日土曜日

第27回.ゲームボーイ スパルタンX その1

おそらくアーケード版とファミコン版が有名なスパルタンXだと思うのですが、ゲームボーイ版と言うのも登場しています。ちなみにファミコン版と言うのは、アーケード版が元になっていましたが、ゲームボーイ版はカンフーで敵を倒して進めていくというシステム面では共通な部分もありますが、内容としては全くの別物の作品となっています。大元は映画作品でしたが、そちらとも全く関係ないです。
主人公の名前だけがトーマスと映画、アーケード版、ファミコン版と本作と共通となっています。ただ、名前だけで、設定も共通しているとは思えないです。

ちなみにお話としては、謎の大富豪ザップ・モーガンの野望を阻止する事が目的のアクションゲームです。

キックとパンチで敵を倒していくという基本的な部分は共通です。新しい要素としては、強力な回転キックが使えるようになっていたり、体力回復や爆弾などのアイテムが追加になっていたりします。

と言う訳でスタートします。

ゲームを始める時に難易度を選べます。
ステージ開始時にボスが表示され、ステージ最後に登場するボスを倒す事が目的となります。

まず、1面です。何か、ボスの姿がどっかの映画で見た事のあるような気がします。
不思議な見た目のような気もしますが、前作で言うつかみ男と変わらないです。つかまれないように着実に倒します。
突然、現れる敵もいます。
鞭を使って攻撃してきます。一気に攻撃しないと鞭で攻撃してくるので間合いを取って対処します。
敵を倒すとアイテムが出現する事があります。
ボスです。チェーンソーを持っている姿はまさしく某映画のキャラクターを思わせます。ボスのチェーンソーでの攻撃が終わった瞬間を狙って攻撃します。
2面です。
ドラム缶が飛んできます。攻撃すれば弾けます。
段差があったりします。
ボスです。ドラム缶で攻撃してきます。ドラム缶のダメージが大きいので、ドラム缶を持ったら投げるのを待って、蹴りで対処したら、攻撃を加えます。
3面です。
列車の上を進んで行きます。この敵がどこからやってくるのかは少し疑問です。
どっから出てきているのか良く分かりませんが、弾に気を付けます。しゃがんで攻撃しないと倒せないです。
爆弾を取ると、爆弾で攻撃できます。
ボスです。ナパーム弾で攻撃してきます。ナパーム弾を発射するタイミングを見極めて攻撃します。蒸気が噴き出してくる場所もあるので、足元にも注意します。回転キックだと距離を取って攻撃できるので戦いやすいです。一番苦労するボス戦だと個人的には思います。
その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿