2020年1月5日日曜日

第18回.ファミコン グーニーズ その2

その1からの続きです。

3面です。だいぶステージが広くなってきます。隠しアイテムの出現条件は決められた場所で上を押します。
まずスタート地点の左下の骸骨のゲートに向かい、戻ったら、次にスタート地点上の段の骸骨のゲート、そして、スタート地点からずっと右に行き、下に向かった後、左に行くとゴールがあります。

隠しキャラのツインビーが出現します。得点が貰えます。飛んできます。
ゾンビはキックでは倒す事が出来ません。パチンコ、又は爆弾が必要となります。ちなみに、片目のウィリーの幽霊と言う設定になっています。片目のウィリーの財宝を巡る冒険と言うのも、このゲームの作品のテーマなのですが、それに相応しい出方なのかは少し謎です。
パチンコを取ると、パチンコで攻撃する事が出来ます。ただし、弾数に限りがある事には注意が必要です。また、弾数がある限り、パチンコは出現しません。後のステージで、アイテムを出現させるのに、パチンコが必要がステージもあるので、弾数に気を付ける必要があります。ちなみに、武器を切り替える事は出来ないので、パチンコを持っている限りは、ザコ敵で爆弾を補充する時にも、パチンコが使われる事になります。
隠しアイテムのヘルメットが出現します。
ヘルメットを持っていると、岩つららのダメージを防ぐ事が出来ます。

隠しアイテムのハイパーシューズ(ジャンプシューズ)が出現します。
ハイパーシューズ(ジャンプシューズ)を持っていると、特定の場所でのジャンプ力がアップします。通常の場所では効果が無く、ここから右に行き、下に行ったところでのみ効果があります。ちなみにハイパーシューズ(ジャンプシューズ)で先に進むと、4面を省略して5面に向かう事が出来ます。4面で助けなければいけないグーニーズの仲間は、途中にある岩牢に閉じ込められているのでクリアには支障はありませんが、爆弾を落す敵は出現しないので、事前に持っておく必要があります。また、当然ながら、4面で獲得できる隠しアイテムは入手できません。と言う事で、今回の攻略では素直に3面をクリアして4面に向かいます。

仲間を3人助けている事を確認してクリアします。
4面です。吊るされている岩に潰されないように注意する必要があります。スタートしたら、右を押していると、すぐに右にいけますが、潰されないように気を付けます。隠しアイテムの出現条件は決められた場所で上を押します。下+Bを押します。
左に向かい、骸骨のゲートでワープしてアイテムを取って戻ったら、上に行き骸骨のゲートに向かいます。戻ってきたら、下に向かえば、ゴールがあります。

隠しアイテムの鎧が出現します。
鎧を持っていると、骨、頭蓋骨、銃弾などの飛び道具、頭蓋骨の姿をした敵、カパやコウモリの姿をした敵、キィーイとの接触によるダメージを防ぐことが出来ます。

隠しキャラのビックバイパーが出現します。得点が貰えます。飛んできますが、取ろうとするとちょっと大変です。
隠しアイテムのリュックサックが出現します。
リュックサックを持っていると、爆弾を2つ持てるようになります。ちなみに鎧は5面で出現する場所もあるので、4面を省略しても取る事が可能ですが、リュックサックは4面なので、省略してしまうと、取れなくなってしまうアイテムです。

仲間を4人助けている事を確認してクリアします。
4面から5面への通路です。隠しアイテム、岩牢は存在しませんが、ダイヤモンドはきちんと8個隠されていて、隠しキャラもいます。ちなみに左を押す事が出現条件です。
隠しキャラの酔いどれタヌキが出現します。得点が貰えます。
その3に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿