2020年1月17日金曜日

第23回.ファミコン 大工の源さん その1

恐らく、パチンコのキャラクターとしての方が有名な大工の源さんが主人公の作品です。元々はアーケードのアクションゲームで、ファミコン移植版となっています。
大工の源さんこと、田村源三を操作して、悪徳建設会社と戦うというお話になっています。源さんは木槌を振り回して攻撃する事が出来ます。木槌にはいくつかアクションがあり、攻撃のアクションを使いこなす事がポイントになります。また、アイテムを取る事によって、攻撃をパワーアップさせる事が出来ます。

アーケード版では触れるとミスでしたが、ファミコン版ではライフ制になっていたり、アイテムが追加になっていたりします。そのため、全体的な難易度としては、そこまで高くない印象です。

全部で5面ですが、1周目をクリアすると難易度が上がる2周目が始まります。なので、2周クリアを目標に攻略したいと思います。

と言う感じでスタートです。

オープニング、いきなり家を壊されるところから始まります。
まず、ステージ1です。当て字が凄いです。べらんめでしょうか。
ザコ敵を木槌で叩いていきます。
木箱を木槌で壊すとアイテムが出現する事があります。酒を取ると、回転攻撃が出来るようになります。木槌が回転し、後ろも攻撃できるようになります。ちなみにアイテムはステージをクリアすると全て無くなります。
ヘルメットを取ると、攻撃を一度防げます。アーケード版では一撃でミスとなるので、分かりやすいのですが、ファミコン版はライフ制になっているため、ライフが残り1の時に1回攻撃を防ぐとなっています。
上から来る敵もタイミング良く倒します。
マンホールを飛ばしてきますので、さっさと進んだ方が良いです。
中ボスです。弾丸を飛ばしてきますが、木槌で叩けば防げます。
ボスです。真下からジャンプして攻撃すれば倒せます。
クリアすると、ヒロインのカンナがさらわれるという衝撃な展開が。何だろうと思っていると、ボーナスステージが始まります。
飛びかかってくる敵を倒していきます。カンナに攻撃が当たらないようにします。
ボーナスステージの結果によってアイテムが貰えます。おにぎりはライフを最大まで回復してくれます。
ヒロインを助けるのが、ゲームの目的と言うのは良くありますが、ボーナスステージのためにさらわれて助けるというのは、珍しい気もします。

ステージ2です。
下から叩いて倒します。倒すとセメントが止まります。
飛び跳ねてくる敵は地面に着いた瞬間を攻撃します。
木槌を取ると、木槌が巨大化します。与えるダメージが増えます。木槌と酒は同時に効果を得られません。個人的には、木槌で攻撃力を強化したほうが楽に進める気がします。
ダメージを受けないようにタイミング良く飛び移ります。上に当たらないように気を付けます。
炎に当たらないようにハシゴを移動します。
ジャンプするのではなく、落ちて乗れるタイミングを待ちます。
スロータイマーは使うと敵の動きを遅くします。使用するタイプのアイテムは1つしか持てませんので、どのアイテムを持つのかは考える必要があります。
中ボスは赤毛のダンです。後の作品でもライバルキャラとして登場するキャラクターです。ダイナマイトで攻撃してきますが、その前に連続して攻撃すれば、あっさりと倒せます。
ボスです。上からの攻撃に当たらないように少しずれた所から、上攻撃で倒せます。
ボスを倒すと再び、カンナがさらわれてしまい、ボーナスステージが始まります。
分かりやすいモグラ叩きのようなボーナスステージです。
その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿