2020年1月6日月曜日

第18回.ファミコン グーニーズ その3

その2からの続きです。

5面です。隠しアイテムを出現させるにはパチンコが必要なので弾数には注意する必要があります。ただし、4面を省略せず、これまでのステージで全ての隠しアイテムを入手していれば、このステージで新たに入手できる隠しアイテムは存在しません。ちなみに今回の攻略では全て取っています。一応、隠しキャラがいるので、そのために弾数を意識してプレイしています。
ちなみに3面から5面に直接来た場合、スタート地点が変わります。

左に向かい、骸骨のゲートでワープしてアイテムを取って戻ったら、スタート地点付近に戻り、上に行き骸骨のゲートに向かいます。戻ってきたら、右に行き、岩牢を開けた後、スタート地点に戻り、右に行けば、ゴールがあります。

隠しキャラのUFOが出現します。得点が貰えます。飛んできます。
仲間を5人助けている事を確認してクリアします。ここで5人揃っていないと最終ステージに向かえません。
5面から6面の通路です。隠しアイテム、隠しキャラ、岩牢は存在しませんが、ダイヤモンドはきちんと8個隠されています。ちなみに下を押す事が出現条件です。
6面です。幽霊船が舞台になっています。
ステージは広くなく、岩牢に閉じ込められている女の子を助けるとクリアになります。岩牢には得点アイテムになる宝物も隠されているので、得点を稼ぎたい時には、女の子が出てきてもすぐに助けないようにする必要があります。ステージの構成は簡単ですが、攻撃は激しめなので、ダメージには気を付ける必要があります。隠しアイテムは存在しませんが、ダイヤモンドはきちんと8個隠されていて、隠しキャラもいます。ちなみにBを押す事が出現条件です。

宝物の指輪です。
宝物のネックレスです。
隠しキャラの福太郎が出現します。得点が貰えます。
宝物の王冠です。
女の子を助けるとクリアです。
映画を思わせるようなエンディングです。とは言っても、マイキーがこれだけ逞しかったかは少しだけ疑問に思いますが…。
何事もなかったように2周目が始まります。マップとしては1周目と変わりますが、ダメージが増えたりと難易度は少し上がります。また、隠しアイテムの出すときのアクションが異なります。ちなみに2周目をクリアすると3周目が始まり、奇数ステージは1周目と同じアイテムの出し方、偶数ステージは2周目と同じアイテムの出し方となります。
ちなみに2周目、偶数ステージの出し方は、1面が下+B、2面が左下、2面から3面の通路が右下、3面が右上、4面が左下+B、4面から5面の通路が左上、5面がパチンコ、5面から6面の通路が左下、6面が右+Bとなっています。

まとめ
以前に何度もプレイしてクリアした事はありますが、アイテムの場所、出し方が分からなくて苦労した記憶もあります。今回は、その点、調べながらのプレイだったので、すんなりとクリア出来ました。

アイテム取らないでクリアを目指すとなると、難易度は一気に上がりそうです。

映画の方のグーニーズはたびたび、続編の噂が出ていますが、実現には至っていません。でも、ゲームの方はオリジナルな作品として、続編がファミコンで登場しています。

続編のグーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦では、2Dのアクションと言う部分は同じですが、本作のようなステージクリア型ではなく、探索型の作品になっているなどの違いがあります。せっかく、本作をクリアしたので、また、やってみたいなと思ったりもします。

0 件のコメント:

コメントを投稿