2020年1月24日金曜日

第26回.ゲームボーイ ネメシスII その2

その1からの続きです。

ステージ3の小惑星帯です。
岩がたくさん出てきますが、ステージの構成としてはシンプルです。
岩を押してくる敵もいます。
ザブがたくさん登場します。パワーアップカプセルをたくさん落していくので、装備が整っていなかったら、ここで万全の状態にします。
ボスはクレーターコアです。ビッグコアのような攻撃とくっついている火山からの噴火で攻撃してきます。噴火が避けにくいので気を付けます。
倒すと燃え尽きるクレーターコア、そして、惑星突入の演出もしびれます。
ステージ4の惑星地表です。
割と淡々と進めていきます。
下から出てきます。
大きい敵も出てきますが、苦戦するほどではないです。
ボスです。中心から破裂する弾を発射します。無理に近づかないように上下の砲台を破壊してから、対処します。
要塞内部に侵入の演出もあります。
ステージ5、ラストステージは要塞です。いきなりザブに囲まれますので油断しないようにします。
正面だけでなく背後からの攻撃にも気を付けます。
壊せないのでぶつからないようにします。
ボスです。跳ね返る弾と巨大レーザーに気を付けます。
無事撃破と思いきや、何やら逃げられ、要塞を脱出することに。
ステージ1とは逆に残骸の中、ラスボスを追いかけます。
そして、ラスボスとの一騎打ちです。縦方向に壁になるような形のレーザーとミサイルを放ってきます。レーザーは避けるのが難しくはないので、ミサイルを撃ち落としながら攻撃すれば倒せます。
倒してエンディングです。
まとめ
やっぱり、演出面では熱い展開があって、楽しめる作品だなと思いました。ゲームボーイでの作品ではありますが、グラディウスシリーズの作品として出来が良いと思ってしまいます。

難易度としては少し簡単な印象を受けました。もう少し難しかった印象もあるのですが、パワーアップの種類の選び方もあるのかなと思いました。有利な組み合わせを知った上でのプレイだったので、ノーマルでの組み合わせや他の組み合わせだと、また違った難易度の印象を受けるのかもしれません。

この難易度とパワーアップの有利不利がはっきりしているところは、少し気になる所だったのかなと思いました。

そう言えば、モアイが出ていない作品だったなと改めてプレイして思いました。そういう点でも、あくまでネメシスの続編だったというところでしょうか。

そういう点では、後にグラディウスIIとされて、コナミGBコレクションに収録されているのがややこしくしているのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿