2020年1月8日水曜日

第19回.ファミコン キングコング2 怒りのメガトンパンチ その2

その1からの続きです。

ワールド3は悪夢の迷宮です。名称の通り、不気味さをちょっと感じるワールドです。
スタート地点にある隠し扉に入ると、モアイがあります。モアイを取ると1UPします。
 
下に行くとスピードがあります。
 
上、左、上×3と進んで、スピードと隠し扉にロックケースがあります。
 
 
下、右、上と進むと扉があり、中に入るとボスがいます。
ボスはキングリザードです。3体同時に出現します。正面に突進してきますので、後ろに回り込んで攻撃します。一番上だと、攻撃が当たらないので、上から岩で攻撃していれば倒せます。
倒したら鍵を取って、外に出て、下、左、下×2、左、下と進むとパワーロックがあります。
下×2、右と進むとスピードがあります。
下、左、下と進むと扉があり、中に人工心臓があります。
 
上、右、上、左、上×2と戻ると、隠し扉があり、中に入るとワールド5へ進むワープがあります。
 
順番で行くと、ワールド4に行きたいところですが、ワープのつながりを考えて、ワールド5を先に攻略します。

ワールド5は平和な町です。いきなり戦車が出て来て、本当に平和な町なんだろうかと思ってしまいますが、先に進むとそれらしくなります。
上、右、上と進むとスピードがあります。
上×3と進むと、隠し扉があり、中に1UPのモアイがあります。
 
左、上×2と進むと、隠し扉があり、中に人工心臓があります。
 
下×2と戻ると隠し扉があり、入るとボスがいます。
ボスはキングビーストです。何をモチーフにしているのか、良く分かりませんが、周囲にある4つの塊から弾を発射してきます。4つの塊が離れた時を狙って攻撃を集中して倒します。
倒したら鍵を取って、外に出て、左、下と進むと隠し扉があり、中にロックケースがあります。
 
上に戻ると、隠し扉があり、中に入るとワールド4へ進むワープがあります。
 
ワールド4は海洋浮上都市(パイプライン・コンビナート)です。
上に進むとスピードがあります。
上に進むと、コナミマークがあり、取るとコナミマンが登場します。
上、右×2、上×3、左と進み、左の方から上に進むと、隠し扉があり、中にロックケースがあります。
 
下、右、上、右×2と進むとスピードがあります。
下、右、下×2と進むと、隠し扉があり、中に人工心臓があります。
 
上×5と進むと隠し扉があり、入るとボスがいます。
ボスはキングパールです。分裂する弾で攻撃してきます。近づかず、岩で攻撃します。
倒したら鍵を取って、外に出て、上に進むと、隠された扉があり、中に入るとワープできる扉があるので入ります。
 
右、下×3、左と進むと隠し扉があり、中に入るとワールド6へ進むワープがあります。
 
ワールド6は夜の街です。見た目は、名前の通りです。ミサイルが飛んでくるのは過激だと思ってしまいます。攻撃が激しいので、敵は相手にせず、サクサクと進んだ方が良いです。
上、左、上×2と進むとスピードがあります。
上×2と進むと隠し扉があり、中に人工心臓があります。
 
下、右×2、下に進むと隠し扉があり、中にロックケースがあります。
 
下×2、右と進むとパワーロックがあります。
上に行くと隠し扉があり、入るとボスがいます。
ボスはキングスライムです。スライムを出現させてきます。スライム相手にするとキリがないので、キングスライムだけに攻撃を集中させます。
倒したら鍵を取って、外に出て、右、上と進むと、隠し扉があり、中に入るとワールド7へ進むワープがあります。
 
その3に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿