2020年1月3日金曜日

第17回.ファミコン ツインビー その2

その1からの続きです。

次にステージ3です。

ステージ3の敵のモチーフは生き物になっています。特に水棲の生き物が多いです。地上物はこれまでと同じタケノコです。
嫌な動きをする敵が増えてきて、タケノコの攻撃も激しくなってきます。
地上物を破壊して現れるミルクを取ると1UPします。
ボスはタイガーシャーク将軍です。カエルのような敵を引き連れてきます。出現する場所で待って攻撃すれば、一気に倒せます。
次にステージ4です。

ステージ4の敵のモチーフは文房具となっています。
地上の敵が手の形をしているハンドマンに変わっています。手を開いた状態、パーの時に弾を放ってきます。
ハサミ型の敵、ラシャールは弾をたくさん吐いてきます。
ボスはクローデバイス将軍です。周囲をグルグルと小型の敵が回っています。端に行くと、反対側の端から登場します。無理に追いかけないで、一定の場所にとどまって攻撃します。
次にステージ5、最終ステージです。

ステージ5の敵のモチーフは植物と電子部品となっています。
地上物としてはモアイが登場します。コナミ作品と言うのを強く感じる敵です。ハンドマンも登場します。
攻撃は最終ステージに相応しく、かなり激しいです。地上物からの攻撃と言うのを見落としがちなので、出来れば積極的に倒したいです。
ラスボスはスパイス大王です。ひまわりのような敵が浮き上がって襲ってきます。スパイス大王の動きに気を付けて攻撃します。
倒すと何事もなかったように2周目が始まります。エンディングのようなものは一切ありません。

まとめ
と言う訳で割とあっさりとクリアしてしまったという感じです。

昔はバリアメインで進めていて、苦労した記憶があったのですが、攻撃重視の方が良いのかなと少し思いました。その理由の一つとしては、連射できる環境があるという事です。ボスも出現する場所が分かっていれば、攻撃を集中させれば、だいたい、瞬殺する事が出来ました。自力で連射となると、難易度は一気に上がりそうです。

バリア装備で進める場合の注意点としては、バリアを取った直後に出現するたまご型の敵、エグレスです。たくさん出現するので、エグレスでせっかく取ったバリアが削られてしまうと苦労する事になります。そういうのも含めると、バリアと分身どっちが良いのか迷いそうだなと思いました。

ツインビーシリーズは家庭用ゲーム機を中心に続編が続いていくので、せっかくなら出来るだけ順番にプレイしていきたいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿