2020年1月18日土曜日

第23回.ファミコン 大工の源さん その2

その1からの続きです。

ステージ3です。
ブロンズニッカボッカを取ると、ジャンプ力が増します。このステージでは重要になるので、忘れずに取っておきます。
下からの攻撃に気を付けます。木槌で防ぐ事も出来ます。
船に乗って進みます。ジャンプして敵を倒しても良いですが、無理に相手にせず、襲ってくる敵だけを相手にした方が安全です。
カモメは倒してもすぐに現れるので立ち止まらずに倒しながら進みます。
一応、中ボスなんでしょうか。攻撃すればあっさりと倒せます。カモメとセットと言うところでしょうか。
ボスです。車を木槌で攻撃します。ジャンプして後ろに回り込めば、攻撃を気にしなくていいです。
そして、三度、ヒロインがさらわれてボーナスステージが始まります。
カウントが付いた箱を壊していきます。カウントが0になると爆発するので、その前に壊さないと壊した数に入らないです。
お守りは使うと画面上の敵にダメージを与えます。
ステージ4です。
ジャンプできる幅が狭い所もありますので、投げてくるマンホールに気を付けます。マンホールは木槌で防げます。
一見すると、可愛い受付嬢と言う感じですが、容赦なく攻撃します。意外と源さん酷い奴なのかもと少し思ってしまいます。
壁は木槌で壊せます。
上から鉄球、窓ガラスから敵が現れます。一応、普通(?)の会社だと思うのですが、何でこんな仕掛けがあるんでしょうか。ここで働いている人って一体と少し思ってしまいます。
次々に襲ってくる敵を倒して、エレベーターが来るのを待ちます。ここでも源さんの酷さを感じるのは気のせいでしょうか。
ここの受付嬢は無視して壁を壊します。
ボスは社長と思いきや逃げられてしまいます。
受付嬢が現れ、正体を見せてボス戦です。アクロバティックな動きをしてきますが、着地の瞬間を狙うか、ぶつかりそうになったら、上攻撃で跳ね返せば倒せます。
ここでヒロインがさらわれる事は無く、ラストステージのステージ5が始まります。
いきなり銅像からの攻撃が飛んでくるので、ジャンプで避けます。銅像を攻撃すれば、攻撃は止まります。
左から上に行くと、大きな銅像があります。この銅像も弾で攻撃してきますが、攻撃すれば、弾は止まります。
鉄球に当たらないように右に行きます。右の壁は壊せます。
落ちないように鉄球に乗って右に移動します。
水に当たらないようにします。
落ちてくるロウに当たらないように進みます。ここをノーダメージで進むのは意外と難しいです。
ラスボスの社長です。札束で攻撃してきます。攻撃してきそうになったら、出来るだけ距離をとって、攻撃を避けて、攻撃が止んだ瞬間を狙って攻撃します。
倒すとエンディングです。
めでたしめでたしと思いきや、メッセージが出て2周目が始まります。
 
2周目は難易度が上がります。一撃で倒せないザコ敵が出てきます。また、ボスも攻撃が激しくなって、体力も上がっています。1周目は体力も低いので、攻撃を受ける前にごり押しで瞬殺出来たりしますが、2周目は攻撃に合わせた対策をしないとダメージを受けてしまいます。

とは言え、パターンとしては同じで、1周目は少し簡単な印象を受けてしまうところもあったので、2周目でようやく普通のアクションゲームの難易度と言う気もします。

1周目は使わなくても、それほど困らなかったアイテムもあるので、そこまで苦労する感じではないです。

と言う訳であっさりとクリアしてしまいました。

2周目クリアすると、最後のメッセージが変わり、タイトル画面に戻ります。

まとめ
思っていた通り、そこまで苦労せずにクリアする事が出来ました。パチンコのキャラクターとして有名な大工の源さんですが、そこに至るまでには時間が掛かり、本作以降もアクションゲームとして、いくつかの作品が出ています。

せっかくなのでいろいろとプレイしていきたいなと思っています。本作では扱いが雑だったヒロインがどうなるのかと言うのも少し気になるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿