2020年1月9日木曜日

第19回.ファミコン キングコング2 怒りのメガトンパンチ その3

その2からの続きです。

ワールド7は山岳地帯です。落下の危険性が高いです。スピードが十分にないと難しい場面もあります。
右に進むとパワーロックがあります。無理して取る必要はないです。
左×2と進むと扉があり、中に人工心臓があります。
 
右、上×4と進むとスピードがあります。
右に行くと隠し扉があり、入るとボスがいます。
ボスはキングドラゴンです。ダメージを与えると徐々に短くなって、頭だけになると弾を発射してきます。動きを見極めて対処します。
倒したら鍵を取って、外に出て、左、上と進むと隠し扉があり、中にロックケースがあります。
 
下×2、左と進むと、扉があり、中に入るとワールド8へ進むワープがあります。
 
ワールド8は近代都市です。高速道路で道を遮られているところがあります。高速道路を壊して進めるところもあります。
この時点で、ロックケースを全て取っていれば、岩の持てる数が90になっているはずです。この状態で、ロックケースを取ると、最大が99になるのですが、最大が99の時に、100個を超えるような岩を持つと、0になってしまうというバグがあります。そのため、これ以降、ロックケースは取らないように注意する必要があります。

スタート地点にコナミマークがあります。取ると、コナミマンが登場します。
上、右×2、上×3、右と進むとスピードがあります。
下に進むと隠し扉があり、中に人工心臓があります。
 
下、左、下×2、右と進むと、隠し扉があり、入るとボスがいます。
ボスはキングビーです。小さな蜂と針を飛ばして攻撃してきます。動きが素早いですが、画面端の中央辺りから、岩を投げていれば、攻撃を受け無くて倒せます。
倒したら鍵を取って、外に出て、左×3、上×4と進むとワールド9へ進むワープがあります。
 
ワールド9は最後の迷宮です。迷宮と言う事で隠し通路があったりします。文字通り、最後のワールドです。
下×2に進むとスピードがあります。
左から下に進むとパワーロックがあります。
上、右、下×2、右に進み、一番下を右に進みます。行き止まりに見えますが、パンチで壊せます。
右に進むと隠し扉があり、中に人工心臓があります。人工心臓を全て取っていれば、ここでライフが最大の999になります。
 
左×2、一番上を右、上、右、上×2と進みます。行き止まりに見えますが、左上に隠し通路があり上に行けます。
左に行くと、ここも行き止まりに見えますが、左の下側がパンチで壊せて、左に行けます。
下×3、右と進むと扉があります。鍵が揃っていれば、開いて中に入れます。中にはボスがいます。
ボスはサイボットコングです。全部で18体出てきますが、一度に相手にするのは1体ずつです。パワーロックをしっかりと、取っていれば、岩2発で1体を倒す事が出来るので、動き出した瞬間に攻撃を加えれば、淡々と倒す事が出来ます。岩の数だけ注意していれば、どうにかなるという感じです。
全て倒して奥に進むと、レディコングがいます。
助けるとエンディングです。ちなみにエンディング後、何事もなかったように2周目が始まります。
エンディングでちょっとした裏技があります。キングコングの子供がピースサインを出した後、すぐにAとBを押しっ放しにすると、最後にクリア時間に応じたメッセージが表示されるというものです。

まとめ
クリア経験はあったのですが、思っていたよりも簡単にクリア出来たなと言う印象です。当然のごとく、マップが全て分かっていたからという事なのですが、人工心臓を着実に取っていけば、ライフをそこまで意識して回復する必要もないんだなと思いました。

ジャンプで落下しない事だけを意識すれば、割とどうにかなるんだなと思いました。後半は敵の攻撃が激しいので、多少ライフが減っても、回復を考えるよりも先に進んだ方が良いのかなと思いました。

アクションゲームとしては楽しめる作品だというのは実感しますが、設定としては意外と謎な部分も多いなと言う印象もあります。結局、何と戦っていたんだろうという素朴な疑問も出てきてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿