2020年1月10日金曜日

第20回.ファミコン スペランカー その1

ゲーム史上最弱と呼ばれる事もある主人公が登場する作品として知られています。
目的としては、財宝を求めて、地底深くに眠る伝説のピラミッドを目指すという分かりやすいお話になっています。

とにかく段差に弱い主人公と言うのが印象的で、最初にプレイした時には、何故ミスになるのか分かりませんでした。とにかく段差に弱い主人公で、普通のゲームなら何も影響がないだろうと思うような段差で簡単にミスとなってしまいます。

ピラミッドを目指すには、赤と青の鍵を集めて、扉を開けながら先に進む必要があります。時間経過で減っていくエネルギーが0になってしまってもミスとなってしまうため、エネルギーを回復させるためのアイテムを取りながら進めていく事も必要になってきます。

一応、1周クリアはした事があるのですが、難易度が上がる2周目以降はあまり記憶にないです。2周目以降は、基本的なパターンとしては1周目と同じようですが、先に進むために必要な鍵を取るために条件が追加になっていたりします。そういうのを知って、出来れば、条件が変わらなくなるまでクリアしてみたいなと思いました。

難易度が上がるので何周目まで出来るのか良く分からない所もありますが、一応は条件が変わらなくなる6周目までのクリアを目指したいです。

と言う訳でスタートです。

最初に右に行きます。ここの飛び移りがいきなりの難関です。少しいい加減にやってしまうと、すぐに段差があってのミスとなってしまいます。この段階なら、やり直しが容易ですから、どの程度の段差でミスになってしまうのかをしっかりと覚えておいた方が良いです。
奥にダイナマイト×2、フラッシュがあります。
ダイナマイトは大きな岩を破壊するのに使います。フラッシュはコウモリを倒すために使います。また、フラッシュは1周目は関係ありませんが、周回を重ねると鍵を取るのに必要となります。アイテムの位置は変わりないので、難易度が低い1周目でアイテムの位置は覚えておいた方が良いです。

戻って下の段に行きます。うねうねした地面を進みます。
大きな岩はダイナマイトで破壊します。爆風に巻き込まれるとミスとなってしまうので離れる必要があります。
ガスが出るでっぱりを超えると、ロープがあるので下に行きます。フラッシュがあります。ちなみにガスに触れるとミスとなります。消えたのを確かめてからジャンプして飛び越えます。
幽霊は銃のような物で、攻撃して倒す事が出来ます。音楽が変わって近づいて来たら使います。ちなみに地面に接していないと使えません。どういう原理で倒しているのかは少し謎です。
ミラクルは取ると、1UP、エネルギー回復、フラッシュなどのアイテムに変化します。ランダムなので、運任せですが、序盤は1UP、周回を重ねたらフラッシュが出たらありがたいです。
青い鍵を入手します。2周目以降は鍵が見えなくなります。位置は変わらないので、1周目で場所をしっかりと覚えておく事が大事になります。
ここでジャンプすると隠しアイテムが出ます。隠しアイテムには一定時間無敵、スコアアップ、速度アップなどがありますが、そこまで便利ではなく、無敵は敵のみだったり、速度アップだとリスクが増す事もあるので、無理して取る必要はないです。
戻って下の段に行き、フラッシュ、エネルギーを取ります。
奥でジャンプすると上の段に隠しアイテムが出ます。
でっぱり、穴を超えていきます。ダイナマイトとミラクルがあります。
奥に青い鍵があります。手前は落とし穴になっています。落とし穴は地面の下を見れば、見分ける事が出来ます。
下まで降りて、ダイナマイトとフラッシュを取ります。
コウモリはフラッシュで倒せますが、基本的には相手をしない方が良いです。
ダイナマイトで破壊するとダイヤモンドが出現します。ただの得点アイテムなので必要が無ければ無視しても良いです。エネルギーを取って戻ります。
下の段に降りて、トロッコで進みます。天井から出てくる物に触れるとミスになりますので慎重に進みます。
奥に赤い鍵があるので、取ってから戻ります。
下まで降りて、ダイナマイトとエネルギーを取ります。
上の段に降りて、岩をダイナマイトで破壊して、青い扉を開けて先に進みます。
赤と青の扉を開けると、次のステージに進みます。
 
下に降り、右のフラッシュを取ったら左に向かいます。
でっぱりを超えて、岩をダイナマイトで破壊して左に進みます。ここでジャンプすると隠しアイテムが出ます。 青い鍵、ミラクルを取ったら戻ります。
下に降りて、右のダイナマイトを取ったら、左に向かいます。
フラッシュ×2、ダイナマイトを取ったら下に。
右に向かい、ダイナマイトで岩を破壊して青い鍵を取ります。エネルギーは2つありますが、ひとつは戻る時に取った方が良いです。フラッシュも取っておきます。
コウモリに気を付けて左に。ダイヤモンドが隠されています。青い鍵を取ったら、戻ります。
ここでジャンプすると隠しアイテムが出現します。
左のダイナマイトを取ったら、右の青の扉を開け、先に進みます。フラッシュも忘れずに取ります。
ダイナマイトを取ったら、青い扉を開け、赤い鍵を取り、元に戻ります。ロープ伝っての移動となるので落ちないようにします。
ハシゴで下に降りたら、エネルギーを取って、岩をダイナマイトで破壊して、右へ。
赤と青の扉を開けたら次のステージに向かいます。
 
その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿