2020年1月1日水曜日

第16回.ゲームボーイ ネメシス その2

その1からの続きです。

3面はモアイです。

グラディウスではお約束のステージと言う感じです。結構、巨大なモアイが登場します。
狭く感じる部分もありますが、そこまで攻撃は激しくないので、倒せるモアイを倒していけば、難しくはないです。
中ボスはジグザグ。4つに分裂した時に攻撃すると倒せます。分裂すると動きが厄介ですが、耐久力は無いので、意外と簡単に壊せます。
ボスはストライカー。弾を2度放った後、突進してくるので、上下に避けます。集中して攻撃すれば、意外とあっさりと倒せたりします。
4面は骨です。背景と敵の区別がつきにくい場面があります。

文字通り、骨が散らばっているステージです。
骨の敵もいます。
中ボスはアンブ。アーケード版に登場していたアイアンメイデンに似ていますが、4体しか出ませんし、動きも素早くないので、慌てないで対処すれば問題ないです。
ボスはレックレス。下からミサイルが飛んできますが、ミサイルがあれば、さほど気にする必要は無くなります。
5面は要塞です。最終ステージです。

上下に狭いステージになっています。
後半、壊せないブロックのような物体が来る場面が多いです。物体が来ていないかを見極めて進む必要があります。慌てて先行する必要はなく、ギリギリまで待った方が良いです。
ラスボスはマザーコンピュータZ。弾を撃ってきますが、攻撃としては激しくはなく、バリアが十分であれば、避けるよりも一気に攻撃したほうが楽に倒せます。
倒すとエンディングです。
おまけ
本作の特徴のひとつとして、エクストラステージと言うのが用意されています。ステージの特定の場所からワープしてたどり着けるステージで、1UPやボーナス点を貰えるカプセルが登場します。エクストラステージをクリアすると、そのままボス戦が無いままクリアになってしまうため、今回の攻略では行きませんでしたが、一応、軽く紹介だけしておきます。

ステージ2
終盤の上にあるハッチを壊した場所。
 
ステージ4
終盤の下から出ている柱のような物体の右下。
 
ちなみにエクストラステージは壊して進む場面が多く、1UP、ボーナスのカプセルを取るためには、少し工夫しないといけない場面もあります。

まとめ
ゲームボーイと言う事で、モノクロと言う部分で見づらい部分や操作性が悪い部分もあるのですが、難易度としてはそこまで高くなかったです。ボスも割とごり押しが効いたので、難しく感じませんでした。

タイトルがネメシスと言う事もあり、オリジナルのグラディウスとは違う内容の作品ではありますが、グラディウスシリーズの雰囲気をしっかりと感じる事が出来る作品だなとは思います。

こうなるとゲームボーイでの続編、ネメシスIIもプレイしたいと思います。そちらは、よりオリジナルな作品となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿