2020年2月1日土曜日

第30回.ファミコン 忍者COP サイゾウ その2

その1からの続きです。
ラウンド2クリアで土ぐもの術を覚えています。使うと、特定の地形で地面に潜る事が出来ます。
凧に乗った赤い忍者を倒すと、凧が出現します。
その凧を取ると、凧で移動が始まります。ここからは凧で移動するシューティングのようなステージになります。忍法は波動の術しか使えなくなります。でも、特別に難しくはないです。
最後まで行くと自動的に下に降ります。
土ぐもの術を使うと、こんな感じで地面に潜れます。使いどころは限られますし、実際、役立っているのかは分かりませんが、忍者っぽい動きが何となく格好良いです。
左に進んで行くと子供がいる扉があります。
 
子供の情報を頼りに左へ、途中で手紙が落ちています。
ここからは隠し扉を出現させるためにはしゃがんで手裏剣を撃つ必要があります。
ヒントの通り、しゃがんで撃つと隠し扉があります。
中にPOWがあります。
今度は右に行きます。端までたどり着いたら、しゃがんで手裏剣を撃つと隠しマップがあります。
中に扉があり入ると、ヒントとなる手紙が落ちています。
 
戻って、地下に降りたらヒントの通り、最初の扉に入ると子供がいます。
 
子供のヒントを元に左の壁を攻撃すると隠し扉があります。
中にPOWがあります。
一度、地上に戻り、次の地下に入ったらすぐの扉に子供がいます。
 
子供の情報を元に次の扉に入ると、手紙があります。
 
手紙の情報を元に上に上がった後、左を攻撃すると隠しマップがあります。
中に扉があり入ると、LIFE回復のアイテムがあります。
 
隠しマップから戻り、右に進み、端のドアに入るとボスがいます。何だか良く分からない生物です。かげろうの術で無敵になって攻撃すれば楽勝です。ボス戦、手を抜き過ぎだなと思ってしまいます。
倒すとラウンドクリアでボスと子分の会話です。毎度、同じやり取りですが、サラッと凄い事を言っています。これが伏線だったんだと、後で気が付きます。
ラウンド4が始まります。
ラウンド3クリアで木の葉みじんの術を覚えています。使うと、木の葉が降ってきて、攻撃してくれます。
スタートしたら上に進み、凧に乗った赤忍者を倒します。
凧に乗ったら、また、シューティングステージです。
船までたどり着いたら、凧から降りて、少し進んだところにある扉の中に手紙が落ちています。
ありがたいんだか、良く分からないヒントを貰います。
ヒントの通り、最初の扉に入ると子供がいます。
 
子供の情報通り、右端で攻撃すると、隠しマップに行けます。
扉があり、中に入るとLIFE回復のアイテムがあります。
 
地下に降りて、左端を攻撃すると隠し扉があります。
中にPOWがあります。
少し右に行った扉に子供がいます。
 
更に右に行った扉にも子供がいます。
 
子供の情報を元に右端を攻撃すると隠し扉があります。
中にPOWがあります。
地上に出て右に進んだところにある扉に手紙があります。
 
手紙の情報を元に右を攻撃すると隠しマップに行けます。
扉があり、中に子供がいます。
 
子供の情報の通り、地下に降りて、左端を攻撃すると、隠し扉があります。
中にPOWがあります。
地上に出て右に行くと最後の扉にボスがいます。イナズマンです。手抜きも慣れたもんで、かげろうの術を使って楽に倒してしまいます。
ボスと子分の会話があって、ラウンド5が始まります。

その3に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿