2020年2月6日木曜日

第32回.ファミコン SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団 その2

その1からの続きです。

ステージ3は惑星洞窟です。ウルトラシリーズのキャラクターが登場するステージです。
助走して飛ぶウルトラマン。見慣れない気がして、ちょっと不思議です。
ウルトラマンはウルトラチョップで攻撃します。
ハートマークを取ってウルトラセブンになります。武器はアイスラッガーで遠距離攻撃出来ます。
狭い所を通るのでアイテムを取るのを避けられず、気が付いたら仮面ライダーBLACK RXになっていました。
カラータイマーが出る事を期待して進んだのですが、結局、出ずにボスのゼットンのところにたどり着いてしまいました。仕方ないので、そのまま戦います。ゼットンは弾を2発吐いた後、ワープしてきます。1発目と2発目と弾の種類が異なります。特に2発目はスピードが速いので当たらないようにジャンプのタイミングに気を付けます。弾を避けながら攻撃していけば倒せます。
同じシリーズでのクリアは無理でした。でも、そのまま続けます。この先はもう拘らなくて良いかなと思いつつ、ウルトラシリーズの最後のキャラ、ウルトラマンタロウを使っていないのが少しだけ気になります。

ステージ4は宇宙コロニーです。メタルヒーローシリーズのキャラクターが登場するステージです。
仮面ライダーと同じくバイクで出撃します。
宇宙刑事シャイダーはレーザーブレードで攻撃します。
超人機メタルダーはレーザーアームで攻撃します。
機動刑事ジバンはダイダロスファイアーで遠距離攻撃が出来ます。前方に少し広がる2発のショットで、しかも、攻撃力が高く、一番使い勝手が良いキャラクターです。キャラにこだわりがなければ、メインで活躍させたいです。と言う訳で、この先はジバン中心のプレイになると思います。
寝ころばないとダメージを受けます。
ボスはマッドガルボです。弾を吐いた後、突っ込んでくるのでジャンプで避けて戦うというのが基本です。ただし、敵にダメージを与えるとその瞬間は接触しても、こちらがダメージを受けないので、タイミングを合わせて攻撃すれば、突っ込んでくるのはジャンプで避ける必要もなくなります。タイミングは少し難しいですが、ライフがギリギリでなければ、狙っても大丈夫だと思います。
ステージ5はショッカー基地です。仮面ライダーシリーズのキャラクターが登場するステージです。宇宙にあるショッカー基地なんでしょうか。ちょっと不思議な気もします。
アイテムの出現も良くて、気が付いたら、ジバンになっています。サクサクと進みます。
上手く敵を足場にして落ちないようにします。
ボスはキングダークです。大きさはともかくとして、ちゃんと寝っ転がっている姿で登場しています。動かないので、弾を避けながら攻撃していきます。
ある程度、ダメージを与えると、中の人、呪博士が登場します。主人公キャラに比べると小さすぎる気がしますが、キングダークの大きさを考えると妥当なところでしょうか。細かいこだわりを感じます。うっかりすると見逃して倒してしまうので、見逃さないようにしたいところです。
ステージ6はア・バオア・クーです。ガンダムシリーズのキャラクターが登場するステージです。
このステージもすぐにジバンになる事が出来ました。変なアイテムを取らないように気を付けて進みます。
攻撃で隠しブロックを出現させる事が出来ます。
ボスはジオングです。腕を飛ばしてきます。腕によって攻撃が阻まれるのが少し面倒です。
ある程度まで、ダメージを与えると首だけになります。ここもまたこだわりを感じられる部分です。
ステージ7は怪獣墓場です。ウルトラシリーズのキャラクターが登場するステージです。
ジバンで攻略しようと思ったのですが、その前にウルトラマンタロウになれました。ちなみに攻撃はストリウム光線による遠距離攻撃です。これで一応、操作キャラは全て出しました。
タロウで粘る事なく、あっさりとジバンに変わります。楽にクリアしたいと思ってしまいました。
ここも隠しブロックがあります。
敵を足場にしてジャンプで届きそうで届かないと思ったら、隠しブロックが用意されています。
もうひとつ、おまけに隠しブロックと言う感じです。
ボスはタイラントです。鎌を投げてきた後、弾を吐いて、体当たりしてきます。タイミング良くジャンプして攻撃していれば倒せます。
ステージ8は不思議宮殿です。メタルヒーローシリーズのキャラクターが登場するステージです。
ここは素直にあっさりとジバンになります。後は不必要なアイテムを取らないように進めるだけです。
ボスは大帝王クビライです。弾を放った後、移動してきます。弾はジャンプで避けて、移動して来たらぶつかってダメージを受けないようにタイミング良く攻撃します。
その3に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿