2020年2月5日水曜日

第32回.ファミコン SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団 その1

仮面ライダーシリーズ、ガンダムシリーズ、ウルトラシリーズ、メタルヒーローシリーズのキャラクターがSD化されて登場する作品です。いわゆるコンパチヒーロー物と言われるシリーズの作品でもあります。
お話としては、さらわれたガチャポンマシンとエミィちゃんを助ける事が目的となっています。ちなみに、コンパチヒーロー物と言われる作品のシリーズとしては2作品目に当たります。本作からシリーズ展開が意識されたようで、ストーリーやオリジナルのキャラクター、ゲーム性など、後のシリーズ作品に与えた影響も多いと言われています。

操作キャラクターは仮面ライダーシリーズから、仮面ライダー一号、仮面ライダーX、仮面ライダーBLACK RX、ウルトラシリーズからウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンタロウ、ガンダムシリーズからガンダム、Ζガンダム、νガンダム、メタルヒーローシリーズから宇宙刑事シャイダー、超人機メタルダー、機動刑事ジバンが登場しています。

操作キャラクターはシリーズ毎にグループ分けされていて、パワーアップアイテムを取る事によって、同一グループの別のキャラクターに変わっていきます。原作での強さとは異なる部分もあるかもしれませんが、パワーアップアイテムを取って変化したキャラクターの方が強くなっています。それぞれのキャラクターごとに攻撃方法が違うなど、細かいこだわりを感じる事が出来る作品です。

と言う事でスタートします。

オープニングでガチャポンマシンとエミィちゃんがさらわれてしまいます。
ステージ合間のエミィちゃんのセリフにちょっとイラッとしてしまうのは気のせいでしょうか。
ちなみにステージ1から8までは自由に選ぶことが出来ます。クリア順が影響する事は無いので、単純にステージ1から順番にクリアしていきます。各ステージごとに、最初に使えるキャラクターのシリーズは決まっています。そのステージに合ったシリーズが選ばれます。ただし、アイテムによって切り替える事も可能になっています。一応、そのイメージのキャラクターでクリアを目指したいなと思っています。

ステージ1は地球です。仮面ライダーシリーズのキャラクターが登場するステージです。
バイクで出撃します。
仮面ライダー一号はキックで攻撃します。
敵を倒すとアイテムが登場する事があります。それぞれのシリーズを象徴するようなアイテムを取ると、操作キャラのシリーズが変わります。ちなみにガンダムシリーズがハロ、仮面ライダーシリーズがベルトの風車、ウルトラシリーズがカラータイマー、メタルヒーローシリーズがジバンの電子手帳となっています。

ドクロマークを取ると、パワーダウンして操作キャラが初期キャラクターに戻ってしまいます。
ハートマークを取ると、パワーアップして操作キャラが変わります。ちなみにジャンプ力もパワーアップします。
仮面ライダーXはライドルスティックで攻撃します。
もうひとつハートマークを取って仮面ライダーBLACK RXになります。ちなみに攻撃方法は、リボルケインで近くだけでなく、遠距離攻撃も出来ます。
おにぎりを取るとライフが回復します。
ボスはシャドームーンです。二刀流なのは、RX版のシャドームーンと言う事でしょうか。時々、突っ込んでくるので、ジャンプしながら攻撃します。
倒すとステージクリアとなりますが、戻る時は普通に飛んで戻るんだなと思ったりします。バイクはどうしたんでしょうか。
ステージ2は月面です。ガンダムシリーズのキャラクターが登場するステージです。
出撃シーンは一番様になっている気がします。
ガンダムはビームサーベルで攻撃します。
ハートマークを取ってΖガンダムになります。攻撃はビームライフルで遠距離攻撃が出来ます。
バンプレストマークはパワーアップ、ライフ回復、画面内の敵とアイテムを消すの3つの効果があります。
νガンダムはビームライフルとフィン・ファンネルによる遠距離攻撃が出来ます。強力そうに見えて、使い勝手があまり良くないです。意外と苦労するキャラです。
足場にする事が出来る敵キャラもいます。ただし、敵なので下から接触するとダメージを受けたり、攻撃したりします。また、こちらの攻撃も効くので、足場が必要な場面で倒してしまわないように気を付ける必要があります。足場になる敵キャラは基本的に硬いので、そう簡単には倒せないので、うっかり倒してしまう事は無いと思います。狙って倒さないようにする必要があります。
ビックリマークを取ると、一定時間、敵の攻撃を受けません。ただし、アイテムも取れなくなります。時間は、結構、短いので、あんまり過信しない方が良いです。
ノーダメージで敵を全て倒すのも大変なので、ダメージを覚悟して落ちないように先に進んだ方が良いです。
ボスはα・アジールです。作品としては逆襲のシャアからの登場となっています。ただ、パッケージにはサザビーの姿があるのに、ゲーム中に登場するボスはα・アジールと言うのは、結構、謎です。ちなみに後にサザビーが出てくるなんて事もないです。パッケージでは一番目立つ敵キャラのような気もするのですが…。左側の台に乗って遠距離攻撃していれば倒せます。ライフに余裕がなければ、ビームを避ける必要がありますが、そうでなければ、ひたすら攻撃していればどうにかなります。
その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿