2020年2月14日金曜日

第35回.ファミコン 月風魔伝 その3

その2からの続きです。

ここから一気に戻ります。この戻るというのが、ちょっと面倒です。でも、この道中で経験値稼ぎを自然に行っているとも言えなくはないです。鬼顔島から脱出します。
鬼顔島から戻ったら、分岐を右、左、左、左、左、上、上、上と戻りながら進んで鳥居に入ります。
道なりのステージをクリアしたら、分岐を上、左と進んでお店に入ります。
呪文の青玉を150で購入します。呪文の青玉は2Dのアクションステージで使うと画面の敵を倒す事が出来ます。ボス戦でも有効に使えるアイテムでこの先の事を考えて入手しておきます。呪文の青玉を持っているいないで、この先の難易度が大きく変わります。必要であれば、霊薬と守り玉も購入しておいた方が良いです。お金には困っていないので、一応、購入しています。守り玉は一定のダメージを防ぐ事が出来ます。ボス戦で使うと便利です。
分岐を右に、ステージをクリアしたら、分岐を左に行き、関所に入ります。この関所は波動剣を1本持っていないと入れません。
階段が続きますが、先に進む階段が2つあるところに出たら右に進みます。
そのまま、ステージを進んで行くと、ほこらがあります。
中に入ると鬼面符のためにおかね200を要求されます。
おかねを払ってもすんなりと鬼面符が貰える訳では無く、邪鬼とのバトルになります。倒し方は前の時と同じです。体力はありますが、苦労する相手ではないです。
倒して鬼面符を入手します。
階段を戻って、分岐まで戻ったら、今度は左の階段に入ります。
2つあるところでは左に進みます。
そのすぐ先のところでは、左側にある階段に入ります。すぐ目に入る右の階段に入るとスタート地点まで、戻されてしまいます。攻略順によっては、便利に使えるのかもしれませんが、今回の攻略順では完全に罠と言う感じなので気を付けます。わざわざ、スタート地点に戻る利点はないです。
階段を抜けたら左、左、上、下と分岐を進み関所に入ります。途中、移動する敵にぶつかるとアクションステージになります。数が多いので運が悪いと連続してアクションステージが続きます。
関所では鬼面符を二つ持っているか聞かれます。ちゃんと、持っているので先に進めます。
たどり着いたのは獄門島です。道なりに進んで分岐を左に進みます。
先に進んだら、分岐を下に進みます。
クリアした先にお店があるので入ります。
お店で手裏剣を売っているので購入します。手裏剣は前方に3つ同時に手裏剣を放ちます。射程距離が長いだけでかなり便利ですが、それに加えて、2つ、3つと同時に当てる事で、その分ダメージが増すのでかなり強力な武器です。今後の基本的な武器となります。お金が余っているので、呪いの衣も購入しておきます。呪いの衣は一定時間無敵になり、ボス以外の敵に触れるだけで倒せます。特別に必要ではありませんが、おかねも余っているので一応購入と言う感じです。ここら先は、消費アイテムが必要になれば別ですが、それ以外ではおかねは必要ないです。結局、おかねは大量に余る事になるとこの時点で気が付きました。
マップを戻って、ステージをクリアした後、分岐までたどり着いたら、今度は右に行きます。
先に進むと3Dダンジョンに繋がっている階段があります。
3Dダンジョンに入ったら方向石を使い向きを確認します。この3Dダンジョンは鬼顔島の時とは違い、簡単に左手の法則は使えません。まず、東に真っ直ぐ進み、扉を越えたら、南へ向き、扉を開けます。入ったところから左手の法則を使えば、多少、遠回りになるところはありますが、一応、目的の場所までたどり着く事が出来ます。
敵の対処の仕方は基本的には前回の3Dダンジョンと同じですが、蛇女は素早く倒さないとダメージを避ける事が難しくなります。
3Dダンジョンを抜けるとやっぱり三途川と言う2Dのアクションステージにたどり着きます。当然、弁慶もいます。
奥まで行くとボスの凶骨牛骸がいます。きょうこつぎゅうがいと読むそうです。4つの剣を飛ばしてきます。まともに戦おうとすると、剣を避けるのが大変でなかなかダメージを与えず苦労しますが、ここで呪文の青玉を使うと、敵の剣を無効化出来、ダメージを受け無くなるので、距離を取って手裏剣を投げていれば簡単に倒す事が出来ます。
この凶骨牛骸との戦い、最初は普通に戦っていたのですが、全く相手になりませんでした。以前、攻略した時には、ここまで苦労した記憶が無く、どうやって倒したのか分からなかったのですが、ちょっと調べてみたら、呪文の青玉があったので、入手してやり直したら拍子抜けするくらい簡単に倒す事が出来ました。昔もアイテム使ったのか、自力でどうにかしたのか記憶は定かではありませんが、まともに戦うとすると、本作で一番の強敵だと思います。今回の攻略の順では後に手に入る魔性のコマとか先に手に入れておけば、どうにかなるのかなとクリアした後思いましたが、今回は試していないです。

今回は呪文の青玉を使って倒す方法で攻略しています。倒して2本目の波動剣を入手します。
その4に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿