2020年2月8日土曜日

第33回.ファミコン ラフワールド その1

コロニー開発計画がある未来の地球を舞台にしている作品です。コロニー開発計画のスタッフだった父が殺され、その仇を討つために戦うというお話になっています。
この作品、映画、ターミネーターのゲーム化作品として開発された経緯がある作品だったようで、そういう点でもちょっと気になる作品です。

ゲームとしては、横スクロール型のアクションゲームです。メインとなる武器は銃でいくつかの種類があります。最初はハンドガンとショットガンしか持っていませんが、進める事で新しい武器を入手する事が出来ます。ハンドガン以外の武器を使う時には、エネルギーが必要になります。このエネルギーは全ての武器で共通の物になっています。

難易度が高い作品としても知られているので、クリアできるのかなと不安に思うところもありますが、とりあえず、やってみようかなと思いました。

ちなみに難易度が高い理由として挙げられているのが、ライフ回復のアイテムがほとんどでないという事。そのため、ダメージを如何に少なくして進めるかが大事になってきます。

BGMの評価が高い作品と言う事で、その辺も含めて楽しみながら、クリアを目指したいです。

と言う事でスタートです。

オープニング、英語で語られるので詳しい事は分からないのが悲しいです…。
まず、ステージ1です。
初期装備として、ハンドガンとショットガンを持っています。ハンドガンはエネルギーを使用する事なく使えます。多少連射出来ますが、威力は弱めです。ショットガンは3WAYショットになっています。ただし、連射は出来ません。なので、メインの武器はハンドガンで進めます。
上空の敵、下にいる敵を配置を覚えて、一体ずつ対処していく事が重要です。
ミサイルをかわして進みます。
武器のエネルギー回復のアイテムです。アイテムは敵を倒すと出現する事があります。一応、ライフ回復用のアイテムもあるのですが、その出現確率はかなり低いです。その点が難易度をかなり上げています。
中ボスです。若干、追尾する弾を放ってきます。連続して放つので一発目を避けた後、油断しないようにする必要があります。
倒すと落すアイテムを取ると、マシンガンが使えるようになります。マシンガンは連射が強力な武器です。
ボス戦です。最初、ヘリからザコが三体、一体ずつ落下してきます。ジャンプして襲ってくるので、ショットガンで戦うと対処しやすいです。
倒すとヘリとの戦いです。ジャンプしながら弱点を狙いますが、マシンガンで攻撃すると楽です。
ステージ2です。
当たらないように少し離れた所から確実に倒します。
下に向かう場面もありますが、敵の配置を覚えてないと無駄なダメージを受けてしまいます。
レーザーに当たらないようにジャンプで避けます。
ステージ1と同じ中ボスが登場します。倒さないと先に進めません。倒し方としてはステージ1の時と変わらないです。
近づかれると弾を避けるのが難しくなるので、位置を覚えて一気に倒します。
中ボスです。ジャンプして頭を狙います。確実に当てていけば、近づかれる前に倒せます。
倒すと落すアイテムを取ると、ホーミングミサイルが使えるようになります。ホーミングミサイルは強力ですが、あまり追尾機能は良くないので、狙って撃つ必要があります。
ボスです。胸のあたりに弱点のコアがあります。マシンガンかホーミングミサイルが有効です。ジャンプして攻撃します。放物線を描いて飛んでくる弾とアームを伸ばして攻撃してきます。上空の弾は着地点を予想して避けて、アームは離れていれば当たらないです。
ステージ3です。
天井から弾を放つ敵が厄介です。簡単に倒せるか、避けられるのであれば、良いですが、無理なら、ホーミングミサイルを使って倒して進みます。
一度、近づいて下げて、上がったのを確認してから進みます。ダメージ受けずに駆け抜けるのは無理です。
レーザーが途切れた瞬間に進みますが、タイミングが少し難しいです。気持ち速めに動いた方が良い気がします。
落下する時の制御が意外と難しいです。
中ボスです。ハンドガンだとジャンプして、一気にダメージを与えるのが難しく、追い込まれてしまうので、最初からホーミングミサイルでジャンプして攻撃した方が楽です。個人的には一番、パターンがつかめなくて苦戦したボスです。出し惜しみしない方が良いです。
倒すと落すアイテムを取ると、レーザーガンが使えるようになります。レーザーガンは連射は出来ませんが、貫通能力があり、強力です。
ボスです。上からのレーザーが当たらない位置でしゃがんでいればダメージは受けないです。横からの弾の一番下が来た後にジャンプして攻撃すれば、弱点を狙えます。レーザーのタイミングが少しずれる事があるので、ジャンプした時に当たらないように気を付けます。時間は少し掛かりますが、ハンドガンで倒せます。ホーミングミサイル、レーザーガンだと、より楽に倒せます。
その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿