2020年2月4日火曜日

第31回.ファミコン アトランチスの謎 その2

その1からの続きです。

10TH ZONEです。
右に向かいます。
靴を持っているので雲に乗れます。
星マークの無敵を取ります。無敵があれば、敵や敵の攻撃に当たってもミスになりません。ただし、穴に落ちたり、時間切れ、ボンでの自滅には効果がありませんので注意が必要です。これで敵は気にしなくて良いのでだいぶ楽になります。
右端まで行き、開いている扉が見えたら、その右にある隠し扉をボンで出現させます。更にボンで扉を開けたら中に入ります。ジャンプして入らないといけないので、飛び越えすぎて落ちないように気を付けます。4TH ZONEに繋がっています。
4TH ZONEです。
右に向かいます。
右端にある扉に入ります。軽くジャンプしないと入れないのでテクニックが求められます。25TH ZONEに繋がっています。
25TH ZONEです。
時計があるので取ります。時計は残り時間の減る速度がゆっくりになります。敵に触れたり、時間切れになった時に無くなります。
入ってきた扉の右に隠し扉があるので、ボンで出現させます。ボンで開けて中に入ります。41TH ZONEに繋がっています。
41TH ZONEです。
一見すると、宝箱のみで、しかも、狭くて何もないZONEに見えます。
入ってきた扉の右に隠し扉があるので、ボンで出現させます。ボンの跳ね返りを考えて、上手く爆発させる必要があります。ボンに当たって自滅しないように気を付けます。ボンで開けて中に入ります。94TH ZONEに繋がっています。
94TH ZONEです。
右に向かいます。
半魚人みたいなザバーンなど、敵の攻撃が激しいですが、無敵があれば、無視できるので余裕です。
右端でジャンプを使って上手く下ります。
隠し扉があるので、ボンで自滅しないようにジャンプして、かわしながら、出現させて開けたら、中に入ります。97TH ZONEに繋がっています。
97TH ZONEです。
一見するとどうしたら良いのか分かりませんが、ジャンプで上に行きます。
左上、右上と上がったら、そこから左に大きくジャンプします。
雲があるので乗って左に進みます。靴がないと先には進めないZONEになります。
左端の扉に入ります。
いよいよFINAL ZONEです。
右に進みます。
ザヴィーラからのかなり激しい攻撃を受けますが、無敵を持っていれば無視できます。
しばらく右に行くと、石化された師匠の姿が。…。その姿が、本作と同じサンソフトのゲーム、いっきの主人公のごんべえと言うのは衝撃です。同一人物なのかは分かりませんが、脱力してしまいそうです。
右にあるダイヤを取ると、師匠が元に戻り、CONGRATULATIONの文字が出ます。
で、終わりです。ゲームとしては、この後も操作可能で、他のステージに行く事も可能です。でも、だからと言って、特に何もないです。

と言う訳で無事クリア出来ました。

まとめ
改めてプレイすると、やっぱり、難易度の高い作品である事を実感しました。マップについては調べながらプレイしたので、どうにかなりましたが、ジャンプの操作がかなり難しかったです。せっかく無敵になれても落下したら失われてしまいますし、無敵がないとFINAL ZONEの難易度が一気に上がってしまい、クリアは難しくなるだろうなと思いました。

結局のところ、何が謎だったのかはさっぱり分からないままのクリアとなっています。師匠の姿とか、目的を達成した後など、他にも謎な部分が残る作品だなと思ってしまいました。

謎絡みで言えば、他の謎がつく迷作もプレイしたいなと思ったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿