2020年2月3日月曜日

第31回.ファミコン アトランチスの謎 その1

何が謎なのかが一番謎なんて事も言われる作品です。
個人的には、ファミコン三大謎ゲームのひとつだと思っています。ちなみに残り2つは、ドラゴンボール 神龍の謎、トランスフォーマー コンボイの謎です。(ただし、神龍の謎ではなく、ポケットザウルス 十王剣の謎を含めて三大とか、全部合わせて四大謎ゲームと言われている事もあるとか、ないとか…。)

お話としては、主人公のウィンを操作して、突如、現れた謎の島アトランチスを冒険し、行方不明になった師匠を助ける事が目的となっています。

全部で100あるZONEで構成されているのが特徴のひとつとなっています。ZONEは扉でつながっていて、ZONEを行き来しながらFinal ZONEを目指していきます。扉は複数ある事もあり、必ずしも順番どおりにZONEがつながっている訳では無いので、どの扉を選んで進んで行くのかが重要になります。

ウィンはボンと呼ばれる小型の爆弾で攻撃する事が出来ます。ボンは時限式の爆弾で、転がっていくので、ボンの扱いと言うのが重要になります。敵を倒す時にはもちろんですが、閉まっている扉を開ける時にもボンを使います。また、ボンの爆発に巻き込まれるとミスになるので、注意が必要です。

ジャンプをする際の助走と言うのに少し癖があり、その操作をちゃんとマスターする事が大事です。そのままのジャンプだと届かないところでも、少しの助走で届くようになる場面も多いです。

ノーヒントでクリアしようとすると、かなり難易度の高い作品なのですが、攻略の仕方を知って入れば、意外とあっさりとクリア出来てしまう作品でもあります。今回は出来るだけ、楽にクリアする道を選びたいなと思っています。

と言う訳で、スタートです。

まず、1ST ZONEからです。
気球から飛び降りて始まります。右に進んで行きます。
コウモリの姿をした、バタバットは本体に当たってもダメですが、フンに当たってもミスになります。
宝箱を取ると得点が貰えます。ただし、得点だけなので、今回のプレイでは積極的には取りに行かないです。一応、得点は10万点ごとに残機が増えるというメリットはあります。
そのまま、右に行き、最初に現れる扉に入ります。2nd ZONEに繋がっています。
2ND ZONEです。
段差がありますが、ジャンプしながら右に行きます。
ヤドカリのヴォンチャーは、ボンを投げると殻に閉じこもります。その間は通り抜ける事が出来ます。
右に行き、最初にある上の扉に入ります。3RD ZONEに繋がっています。
3RD ZONEです。
穴に落ちないように右に進みます。
突然、出てくる魚、ギランに気を付けます。ボンを当てるだけで倒せますが、狙うのは難しいので素通りした方が良いです。
右に行き、途中の穴が連続するところの3つ目に隠し扉があるので入ります。6TH ZONEに繋がっています。知らないと行く事が出来ない所だと思います。
6TH ZONEです。
左に行くと、靴があります。靴は取ると、雲の上を歩けるようになります。ちなみにアイテムは、それぞれ無くなる条件が異なっています。靴は敵の攻撃に当たると無くなってしまいます。
そのまま左に行くと開いている扉があるので入ります。8TH ZONEに繋がっています。ちなみに空中にある扉は開いていないと入る事は出来ません。
8TH ZONEです。この画面で所持しているアイテムを確認できます。
右に向かいます。広い上に、ジャンプが難しい所もあるので、時間切れにならないように気を付けます。
上手く助走を付けてジャンプする必要があります。
右に行き、最初にある開いている扉に入ります。10TH ZONEに繋がっています。
その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿