2020年2月27日木曜日

第40回.ファミコン マッピーランド その2

その1からの続きです。

次に2周目。お話としては、ウェディングナイト、マピ子との結婚式のための指輪を集める事が目的となっています。2周目以降はニャームコたちの動きが素早くなるなど、難易度は上がっていきます。ステージの構成も基本的な部分は同じですが、サブステージが追加になっているところもあります。なので、これ以降は、サブステージがあるところをメインに書いていきます。

1面、2面は指輪を集めてゴールを目指すだけです。

3面は指輪を集めた後、家の中に入ります。
サブステージでは花を取った後、右端から外に出ます。
4面、5面は指輪を集めてゴールを目指すだけです。

6面は鍵を集めた後、右側の建物の中に入ります。
サブステージは前作のマッピーを思わせるようなステージ、音楽になっています。そして、ドラキュラ姿のニャームコがいます。
一番下の段をそのまま右に進んで、扉に入り、出た所を右に進み、トランポリンで一番上まで行き、右に行ったところ、ドラキュラ姿のニャームコの真上の扉に入るとステージクリアとなります。
7面はステージ開始がサブステージになっています。
トランペットを取って右から外に出ます。
その後は、通常のステージに戻るので、指輪を集めてゴールを目指します。

8面は指輪を全て集めたら、中央の城の入り口に入ります。
制限時間内に指輪を集めて、マピ子の元にたどり着くとクリアとなります。無事にたどり着けました。
これで2周目無事クリアです。
ここも時間に間に合わないと悲しい事になります。
続いて3周目。お話としては、クリスマスナイト、クリスマスのためのクリスマスツリーを集める事が目的となっています。結婚の後にクリスマスなんだと思ったりします。

1面はクリスマスツリーを全て集めたら、左から2つ目の客車に入ります。
サブステージで切符を取ったら、右から外に出ます。
ゴールに入るニャームコ、切符を持っていると頭を下げて、通してくれます。芸が細かいです。
2面はクリスマスツリーを集めてゴールを目指すだけです。

3面はクリスマスツリーを集めた後、左の家に入ります。
サブステージで炎を取ったら、右上の方に向かうとクリアとなります。
4面はサブステージから始まります。
アイテムが何か良く分からないのですが、蔓なんでしょうか。取ったら、右上にあるハシゴから外に出ます。右端のトランポリンから届きます。
通常のステージに戻るので、クリスマスツリーを集めて、ゴールを目指します。4面のジャングルワールドは難しいと実感します。

5面はクリスマスツリーを集めてゴールを目指すだけです。

6面は鍵を集めた後、右の建物に入ります。
サブステージは左に向かい扉に入ります。そのまま左に進み、トランポリンがありますが、一番上の段を維持して、ドラキュラ姿のニャームコの左上あたりにある扉に入るとステージクリアとなります。
7面はクリスマスツリーを集めてゴールを目指すだけです。制限時間は徐々に厳しくなっていて、普通にクリアするだけでもギリギリです。

8面はクリスマスツリーを全て集めたら、中央の城の入り口に入ります。
パターンを覚えていれば、制限時間内のクリアは難しくないです。
3周目も無事クリア。
クリア出来ないと悲しい事になります。
その3に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿