2020年2月17日月曜日

第36回.ファミコン クロスファイヤー その1

忍者COP サイゾウのメーカー、九娯貿易から登場している作品です。とは言え、忍者COP サイゾウとは違って、至って硬派な作品となっています。タイトル画面からもそれを伺えます。特殊工作員、エリックを操作して、世界征服を企む某国の巨大秘密組織と戦うという話です。
魂斗羅と似ている作品と言われる事もありますが、とりあえず、クリアを目指してプレイしたいと思っています。

最初は素手に手榴弾と言う装備で始まります。特徴的なのが、独特な奥行きです。奥に敵がいる事があり、手榴弾は奥を攻撃する事しか出来ません。アイテムを取る事によって、銃やロケットランチャーで敵を攻撃する事が出来るようになります。少し不思議なのが、この銃やロケットランチャーを装備すると、特別に奥行きを意識する事なく攻撃出来てしまうところで、ゲームのシステム上、仕方ないと思うところもあるのですが、遠近感がおかしくなりそうです。

ライフ制になっていて、アイテムを取る事によって回復します。少し厄介なのが敵の弾が小さくて見にくい事で、奥からの攻撃もあるので、突然、ダメージを受けて困惑する事もあります。考え無しに進むと敵の攻撃が激しい所もありますが、装備が整えば、ゆっくりと進みながら敵を撃破していけば、そこまで難しくないかなと思っています。

と言う感じでスタートです。

まず、ROUND1です。ステージ開始時の一枚絵にもこだわりを感じます。
ヘリで到着して始まります。
最初はパンチで戦います。
上の少し小さい敵は奥にいる事になっていて、素手の時には手榴弾でのみ攻撃できます。飛ぶ方向を意識して攻撃する必要があります。
小さな木箱の中には攻撃すると壊せるものがあり、中にアイテムがあります。銃を取ると、銃で攻撃できます。パンチ、手榴弾での攻撃は出来なくなります。銃を持って進めないと攻略は大変です。ゲーム性を考えると、最初から持っていても良かったのではと思ってしまいます。
勲章を取るとライフが回復します。
武器を重ねて取るとパワーアップします。まず、2WAYになります。
地下に降りて上がるところは、忍者COP サイゾウらしさを感じるのは気のせいでしょうか。
ボスの戦闘ヘリです。ジャンプして上向きで攻撃すると連射で一気にダメージを与える事が出来ます。ただし、ぶつかってダメージを受ける事もあるので注意が必要です。敵の弾によって足場が壊れるところもあります。
撃破してすぐROUNDクリアとはなりません。脱出と言う感じでしょうか。
取るとロケットランチャーで攻撃できます。
ちなみに3WAYでの攻撃になっています。軌道が真っ直ぐではないので、少し狙いが難しいですが、かなり強力なので、この武器を維持して先に進みます。この段階だと、ひたすら攻撃してごり押しで進む事も可能です。
最後までたどり着くとヘリで脱出となります。
少し謎なのが、ROUNDクリア後の画面です。ヘリで爆破していくのですが、だったら最初に爆破していれば良かったのではと思ってしまいます。
ROUND2です。一枚絵がちゃんと変わっています。
微妙に主人公のエリックのコスチュームが変わっていたりします。
壊しながら進みます。
ボスの潜水艦です。左右の砲台を先に破壊すれば、楽に戦えます。
このステージはもう一回ボス戦があります。また、潜水艦です。倒し方は同じで、左右の砲台を先に壊します。
倒して脱出しますが、やっぱり、一網打尽です。
ROUND3です。
また、服装が微妙に変わっています。寒さ対策でしょうか。
徐々に攻撃が激しくなってきます。安全にクリアを目指すなら、目についた砲台は確実に壊しておく事が大事です。
ボスの戦車です。基本は左端でジャンプで避けながら攻撃しますが、近づいてきたら窪みを利用して攻撃を避けます。攻撃が当てにくくて、少し苦戦しました。
早めに登場するボスなので、その後の道中もそこそこあります。勢いよく進むとダメージを受けてしまうので、着実に倒して進みます。
お約束の一網打尽でROUNDクリアです。
その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿