2020年2月13日木曜日

第35回.ファミコン 月風魔伝 その2

その1からの続きです。

マップ画面に戻ったら、右に戻り、アクションステージをクリアしたら、マップ画面で分岐を下、左、下、左、下と進み、鳥居に入ります。
道なりにステージをクリアしていきます。アクションステージで行き止まりに見えるところは岩の剣で壊せます。マップ画面の分岐は左、下と進みます。
道なりにステージをクリアして、マップ画面で分岐があったら、下、下、右、右と進むと骸骨に囲まれた道に出ます。移動している骸骨は触れるとアクションステージになります。避けるのは難しいので、無理に避けようとはせずに進んだ方が良いです。
敵がいるだけで特別に難しくはないです。
少し迷路のようになっていますが、分岐を上、右、下、下と進んで行くと関所があります。多少迷っても敵を倒してから探せばすぐに見つかります。

鬼面符を持っているか尋ねられ、持っていれば先に進めます。ちゃんと持っているので問題なく通れます。
こういう関所でも入るとアクションステージになります。鬼が出るステージになっています。その時点では、少し強く感じる敵です。ただし、ステージの構成は複雑ではなく、鬼の攻撃は強いですが、突進して攻撃してくるだけなので、稼ぐのには向いています。鬼を楽に倒せるぐらいまで育ててしまうと、その後のステージは楽になります。
鬼顔島と言う島に着きます。分岐を右に進みます。
ワラ人形を取ると1UPします。
ステージの右端。行き止まりに見えますが、岩の剣で壊して進めます。
ステージをクリアした先にお店があります。
方向石、ろうそく、お守りがあるので買います。全部でおかね1050必要です。クリアに必須のアイテムと言う訳ではありませんが、あった方が便利なアイテムです。ちなみに方向石は3Dダンジョンで向いている方向を示してくれます。ろうそくは3Dダンジョンで明るくなります。お守りは敵からのダメージを軽減する事が出来ます。
左に戻り、ステージをクリアしたら、今度は分岐を上に行きます。途中、道が分かれていますが、たどり着くところはひとつです。
ステージクリアしたら道なりに進んで、分岐を右、上、下と進むとお店があります。
呪いの爆薬があるので500で買います。呪いの爆薬は装備すると、地面に沿って飛ぶ爆弾で攻撃できます。守り太鼓より強力です。ただし、使い勝手は必ずしも良くないので、使いこなすのが難しい場合は、守り太鼓の方が便利かもしれません。一応、購入しておくという感じだったりします。けんが弱い時には威力が高い分、重宝します。
マップを戻り、分岐を左、左、下、下と進み鳥居に入ります。
クリア後、分岐の下にある階段に入ると3Dダンジョンのステージが始まります。ちなみに分岐を左に進んだ先にある階段に入っても同じ3Dダンジョンのステージに入れます。ただし、入り口は異なります。こちらの方が目的地に近いです。
3Dダンジョンに入ったら、まず、ろうそくと方向石を使います。扉は攻撃で開ける事が出来ます。
このダンジョンはいわゆる左手の法則、左の壁に沿って進んで行けばゴールまでたどり着ける、が有効です。しかも、多分、最短距離でたどり着けるので悩まなくて良いです。ちなみに右の壁に沿って行くと、もう片方の入り口の方にたどり着きます。そこからも同じように右の壁に沿って行けば、一応、ゴールまでたどり着けますが、遠回りになります。

3Dダンジョンでは決められた位置に敵が出現します。1対1の独特の戦いになるのですが、これが難易度が高いです。受けるダメージが大きく、回復できるアイテムを落してくれる敵も出てきません。基本的には手前まで来るとダメージを受けるので、手前で敵と重ならない事に気を付ける必要があります。攻撃もちゃんとダメージを与えるように攻撃しないと意味がないので、タイミングに気を付ける必要があります。常に移動しながら攻撃する意識が大事です。倒すと貰える経験値は多いです。
今回の攻略では使用していませんが、呪文の赤玉を使う事によって、3Dダンジョンの敵を倒す事も可能です。ただし、この呪文の赤玉、戦闘の時以外に使うと、3Dダンジョンの壁が無くなるというバグがあったりします。それによって、他のダンジョンに行ってしまったりと訳が分から無くなる事もあるので注意が必要です。ちなみに早解きなどでは、有効な手段として、このバグを利用する事もあるみたいです。

3Dダンジョンを抜けると三途川と言う2Dのアクションステージにたどり着きます。弁慶がいるのですが、やっぱり、源平討魔伝と思ってしまいます。この後、ボス戦になりますので、しっかりといのちを回復しておきます。弁慶は呪いの爆薬で楽に戦えます。
奥に進むとボスがいます。大量の骸骨が飛んできた後、登場するのが、独眼独頭です。どくがんどくずと読むみたいです。上下に揺れながら左右に移動して、炎で攻撃してきます。後ろに回り込んで追いかけるように攻撃します。炎でのダメージはそこまで大きくはないので、あまり気にせず、体当たりを喰らわないように気を付ければ、比較的楽に戦えます。けんの強さにもよりますが、基本的にボスの体力は多いので、時間がある程度かかるのは覚悟した方が良いです。
倒すと波動剣を落します。
波動剣を入手した時の演出。ゲーム開始時に似ていますが、二人の亡霊がちょっと怖いです。ちなみにこの二人の亡霊は龍骨鬼に殺された二人の兄です。
波動剣を入手すると、マップ画面に戻ります。
その3に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿