2020年2月29日土曜日

第41回.ファミコン ドラキュラII 呪いの封印 グッドエンド その1

悪魔城ドラキュラの続編です。
主人公は前作と同じシモン・ベルモンドで、前作から7年後が舞台になっています。前作のドラキュラとの戦いで受けた呪いを解くために旅に出るというお話になっています。背中に呪いの傷を受けたという事になっていますが、実際の前作のプレイ中に背中に傷を受けたかとか、考えてしまいました。それを予感させるようなシーンはあったのかどうか気になるところです。個人的には無かった気がします。呪いを解くために各地にあるドラキュラの遺骸を集めていきます。

シモンのメインの武器はムチと言うのは変わりなく、サブウェポンがあるところなども同じです。アクションとしては、前作から受け継がれている部分が多いです。ただし、ゲームとしては、前作と大きく異なっている点もあります。まず、ステージクリア型の作品ではなくなっています。各地を巡る探索型の作品になっていて、ヒントを集めて、謎を解きながら、呪いを解くために必要なドラキュラの遺骸を集めます。更にレベルの概念も導入されていて、全体としてはアクションRPGのような作品となっています。

ちなみに経験値は敵を倒すと出現するハートを得る事によって、増えていきます。このハートはアイテムを購入する際のお金代わりになったり、サブウェポンを使う際に必要になったりします。

ゲームのプレイ時間によって、ゲーム中も時間が経過して、時間帯によって昼と夜の区別があります。昼と夜ではいくつか違いがあります。まず、昼は敵が弱くなり、夜は敵が強くなります。また、町の中でヒントを聞けたり、お店を利用できるのは昼のみで、夜は敵が徘徊するなどの違いもあります。また、時間経過によって日数がカウントされます。

この日数と言うのがエンディングに影響を与えます。ですので、今回の目標としては、一番ベストなグッドエンドでのクリアとしたいと思いました。ちなみに条件としては、7日目までのクリアとなります。

条件として、厳しいのかは良く分からない所もあるのですが、油断すると意外とすぐに時間が経ってしまいますので、そんなにのんびりは出来ないのかなと思いました。気を付けないといけないのが、町で情報を得たり、アイテムを購入する際には昼でないといけないという事です。そのため、夜に町にたどり着いた時には、時間を経過させて昼にする必要があり、それがどの程度、攻略時間に影響を与えるのかが良く分かっていないです。

ちなみに時間経過は屋外だけで、建物の中に入っている時には、時間は経過しません。ですので、本作で経験値を得たり、お金代わりになるハート集めは建物の中で行う事が重要になります。どうしてもという時以外は、稼ぐのは建物の中と言うのを意識したいと思いました。

と言う感じでスタートです。

まず、ヨーバの町から始まります。
町の右に向かい開いている家の中に入ります。ジプシーがいるので、話しかけて聖水をハート50で購入します。ちなみにスタート時点でハートを50持っています。
聖水はサブウェポンとして使う事が出来る他、特定のブロックを破壊する事が出来ます。ちなみに使う際、ハートは消費されません。

購入したら装備するのを忘れないようにします。
外に出たら階段を下りて右に向かいます。町から出てヨーバの森に向かいます。ここでハート稼ぎをします。先に進むために必要なアイテム、白水晶がハート50で売っているので、それだけ稼ぎます。ガイコツと狼男がいますが、ガイコツは歩いて来るだけなので、そのまま倒せますが、狼男はジャンプをするので、出来るだけ、ジャンプする前に倒します。ジャンプしてきたら、下をくぐった方が良いです。
しばらく稼いでいたら夜になってしまいました。
夜になると敵が強くなります。ただし、出るハートのランクが上がるので、稼ぎやすくはなります。
ハート50たまっても、夜だと買い物が出来ないので、朝までハートを稼いで待つ事にします。途中でレベルが1になりました。レベルが1になると防御力が上がります。ようやく朝になりました。1日目の朝です。この時点で朝まで待つなんて事をしていて、この先、時間が足りなくなるのではと不安に思ってしまいました。
ヨーバの町に戻り、階段を上ったところ、聖水を購入した家の左に入るジプシーに話しかけると白水晶をハート50で売っているので購入します。白水晶はイベントを進めるために必要となるアイテムです。
ちなみにヨーバの町では、イバラの鞭もハート100で売っています。初期装備の革の鞭の倍の威力がありますが、この先の事を考えると、そこまで必要性は高くありません。購入に必要なハートを集める手間もあるので、今回の攻略では購入していません。

その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿