2020年2月26日水曜日

第40回.ファミコン マッピーランド その1

マッピーのファミコンでの続編です。
トランポリンのあるステージを巡りながら品物を集めるという基本的な部分は同じですが、いろいろと違うところもあります。まず、ストーリー仕立てになっていて、集めるアイテムがストーリーに関係する物になっています。ループゲームではありますが、ストーリーに合わせた展開と言うのもあったりします。

ニャームコたちを避けながらアイテムを集めるという部分は同じですが、今回はステージの仕掛け以外にも、所持する事が出来る足止め用のアイテムがあったり、タイミングは少し難しいですが、ジャンプによって、ニャームコたちを避ける事も可能になっています。
クリア条件も微妙に異なります。基本となるのストーリーに合わせた品物を集めてゴールを目指すという物ですが、ステージによってはサブステージがあり、そこでクリアに必須な特別なアイテムを取るなど、条件が異なるところもあります。また、同じステージでも周回、ストーリーによって条件が異なる場合もあります。

8つのエリアで1周となりますが、ストーリーは4つあるので、全部で4周クリアと言うのを目標とします。

と言う感じでスタートです。

まずは1周目です。お話としては、バースデイズナイト、ヒロインのマピ子の誕生日プレゼントのチーズを集める事が目的となっています。

1面はレイルロードタウン、蒸気機関車がモチーフとなっています。
このステージはシンプルにチーズを集めて、ゴールを目指せばクリアです。ニャームコが車掌(運転手、もしかしたら、駅員かもしれません)の格好をしています。ステージごとに異なるニャームコの姿も本作の特徴のひとつです。
2面はウエスタンワールド、アメリカの西部開拓時代がモチーフとなっています。
まだまだ、序盤なので、簡単です。チーズを集めてゴールを目指すだけです。ニャームコはガンマンの姿をしています。
3面はトロピカルワールド、南国がモチーフとなっています。
ここもチーズを集めてクリアするだけです。ニャームコは南国風の衣装を身に着けています。
4面はジャングルワールド、ジャングルがモチーフとなっています。ステージの構成がこれまでと違い、トランポリンが移動しています。ミューキーズは出現しませんがオウムやピラニアなどの敵が登場します。
クリア条件はチーズを集めるだけと言うのは変わらないです。ジャングル風の衣装を着たニャームコが後ろ姿で蔓を上ったり下りたりしています。
5面はパイレーツワールド、海賊船がモチーフとなっています。
チーズを取ってクリアを目指すだけです。ニャームコは海賊の格好をしています。
6面はゴーストタウン、お化けが出そうな雰囲気があるステージです。このステージでは風船に乗って鍵を集めるという、これまでとはまた違ったステージになっています。お化けのキューティが敵として登場します。キューティーはこのステージだけで使える懐中電灯の光で倒す事が出来ます。
ミイラ男のような姿のニャームコがなぜか浮いています。
このステージは鍵を全て集めてもクリア出来ません。鍵を集めると左側の教会に入れるようになるので入ります。
サブステージになっていて、十字架を取った後、右の方から外に出ます。
出口に向かうと、ドラキュラ姿のニャームコがいますが、十字架を持っていると通過する事が出来ます。
7面はセブンスアベニュー、西洋風の街がモチーフとなっています。
ここは普通にクリア出来ます。ニャームコの格好は西洋風と言う事なんでしょうか。
8面はミルキータウン、お城がモチーフとなっています。このステージは右側にゴールはありません。
ニャームコの姿は何でしょうか。近衛兵なのかなと思いますが、どうなんでしょう。
チーズを全て取った後、真ん中の城の入り口に向かうと中に入れます。
中はサブステージになっていて、全てのチーズを集めて、マピ子の元にたどり着くとクリアとなります。このステージは制限時間があり、時間内にマピ子のところまで行く必要があります。
無事にたどり着けました。順番が分かっていれば、それほど難しくはないです。
これで1周目クリアです。
ちなみに最後のサブステージは、ボーナスステージのような意味合いもあって、時間内にたどり着かなくても、ゲームは進行しますが、ちょっと悲しい事になります。
その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿