2020年2月28日金曜日

第40回.ファミコン マッピーランド その3

その2からの続きです。

そして、最後の4周目。お話としては、ジュニアーズバースデイズナイト、息子の誕生日プレゼントの野球ボールを集める事が目的となっています。

この段階になると、ニャームコたちの動きが素早く、追いつかれてしまう事もあります。そういう時には、無理に逃げようとせずに、向かってジャンプで飛び越えた方が安全な気がします。動きが速い分、飛び越えるのは少し楽になっていたりします。

1面はボールを全て集めたら、左から2つ目の客車に入ります。
サブステージで切符を取ったら、右から外に出ます。
2面はボールを全て集めたら、右にある建物に入ります。
サブステージで地図を取ったら、右から外に出ます。
3面はボールを全て集めたら、左の家に入ります。
サブステージで炎と花を取ったら、右から外に出ます。
 
4面はボールを全て集めたら、中央の穴に入ります。
サブステージで蔦なのかなと思うアイテムを取ったら、右上のハシゴから外に出ます。
5面はボールを全て集めたら、船の右の建物に入ります。
サブステージでペンチを取ったら、右から外に出ます。何でペンチなのかは少し謎です。
6面は鍵を集めた後、左の教会に入ります。
サブステージで十字架を取ったら、右から外に出ます。
7面はボールを全て集めたら、一番左の建物の中に入ります。
サブステージでトランペットを取ったら、右から外に出ます。
8面はボールを全て集めたら、中央の城の入り口に入ります。今更ながら8面だけはパターンが同じなんだなと思いました。
ラストになりますが、パターンを覚えていれば、ここも制限時間内のクリアは難しくないです。待っているのはマッピーJr.です。
無事に4周目クリアです。
ここも失敗したら悲しい事になります。
5周目はアイテムがチーズに戻っていますので、ループ確認と言う事で終了です。
まとめ
とりあえず、無事にクリアする事が出来ました。今回の攻略で思ったのが、ジャンプの重要性です。当時、プレイしていた時には、そこまで使っていなかった気がします。しかも、前半のステージよりもスピードが上がる後半の方がやりやすかったというのも新しい発見でした。とは言え、スピードとしてはこれぐらいが限界と言う気もします。

足止めアイテムについて、ちゃんと書いていない気がしますが、実際にはかなり役立っています。後半は使用しないと無理だと思う場面が多かったです。便利な足止めアイテムですが、いくつか厄介な所もあります。まず、アイテムによって、ニャームコのみ、ミューキーズのみと効果が決まっている物がメインだという事、そして、もうひとつが使われる順番が取得した順番に影響するという事です。次に使われるのが、両方に効果があればいいのですが、片方だった場合、緊急回避として間に合わない事もあって、どういう順番になっているのかは意識しておかないとダメなんだなと思いました。

細かい部分に関しては、いくつかありますが、前作同様、きちんと楽しめる作品だなと思いました。サブステージもあって、同じステージでも、ちょっとした違いで飽きさせない作りになっていたなと思いました。

こうなると更なる続編と思ってしまいます。ちなみにファミコンで出ている続編、マッピーキッズでは、本作で登場しているマッピーJr.が主人公となっています。マッピーキッズでは双子になっているのですが、細かい所は突っ込んではいけないんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿